2017年05月31日

誕生日は解禁日?

昨日はリョウノスケ誕生日、そして今月の検診日でもありました。

昨年末のJBLA主催の野球障害検査で「野球肘」と診断されてから約半年。
いわゆる「野球肘の癌」という外側型野球肘、上腕骨小頭離断性骨軟骨炎

この宣告から完全に投球禁止、故障者リスト(DL入り)になってずっと辛抱の日々。
打つのも禁止だったのがやっと先月から打てるようになって、今回は投球OKか否か、
はたして晴れて誕生日に解禁日となるかどうか・・・。


この外側型野球肘はやっかいな代物で、初期症状では本人はまったく自覚症状がない。
痛みも痺れもだるさも何もない。ところが投げ続けると軟骨が剥離して痛くなってくる。
そうなったらもう手遅れで、ヘタをすると肘が曲がらなくなってもう野球どころではない。


離断性骨軟骨炎02.jpg


リョウノスケの場合、軟骨にひびが入っている状態で分離前の第一ステージだったので、
肘に負担がかかる動作、野球の投・打をしなければ自然に骨が出来てきて治るという診断。
この障害の治療法はなにもしない。痛みも無いわけだし、もどかしいというかただの静養。

離断性骨軟骨炎01.jpg

ところでこの外側型野球肘、なぜなるかと言うといろんな説があるみたい。
ひとつはやっぱり投げすぎによる肘への疲労、良くない投げ方による肘への負担。
もうひとつは成長期における先天的な障害、骨の発育が遅いとか、体がかたいとか、
そうなると生まれつきなので、もう運が悪いとあきらめるしかない。

この外側野球肘になるのは、小学生高学年〜中学生で100人に3人ぐらい。
なんとまったく野球をやってない子でも知らない間に離断性骨軟骨炎になっていて、
知らない間に治ってる・・・、なんてこともあるみたい。

野球少年で野球肘になりがちなのはやはり主力選手。野球が上手な子が多いらしい。
それだけ試合に多く出ることになるし、多少、無理しても野球してしまうとか。
気がついたときは最悪、手術・・・、もう野球もできないなんて・・・、可哀想です。

離断性骨軟骨炎03.jpg

と、野球肘についてでしたが、なんだか色々と博識になってしまいました。
まあ、さすがに我が愚息がこの「野球肘の癌」になるとは思いもしませんでしたから。
で、本題の昨日の検診なんですけど、不安と期待でレントゲン撮影をみてみると・・・、

病院の先生いわく、「う〜ん、どうかな〜だいぶきれいになってるけど。」

さらにおもむろに先生いわく、「う〜ん、そうだな〜もう一ヶ月ガマンできる?」

「おいおい、もうほとんど治ってるじゃーん、お願い解禁」と心の中でツッコミ〜!


どうみても骨に異常はないし、やっぱり病院の先生は慎重というかなんというか。
「半年近く投げてないし、もういいんじゃないですか、ゆっくり投げるし・・・」
と、ゴリ押ししてなんとかかんとか投球禁止解禁のお許しを出して頂きました〜!

とりあえず50球以上投げない、いきなり強く投げない、遠投しない。
来月も検診を受けて、異常が無ければそのまま普通に投球を始めるということで。
それにしても長い半年でしたね。また再発しないことを願います。

今年で最後のグレブラでの学童野球なんですが、もう半分過ぎてしまいました。
チームに何も貢献できず・・・、これは野球ができてても一緒か。
それにしても半年投げてないブランクは大きい。地道に復活するしかない。



あらためて、肘・肩に負担の無い投げ方。内旋させることが肝かと。



posted by ヘッポコーチ at 12:05| 愛知 🌁| Comment(0) | うちわのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

第10回モロコロパークカップ

モリコロカップ組合せ0603.jpg

◆2回戦:6月3日(土)11時30分〜 多目的広場 対瀬古オンリーワン


posted by ヘッポコーチ at 08:52| 愛知 ☀| Comment(0) | 2017Aチーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

最後の運動会

本日は息子の運動会。
グレブラチームメンバーが通う守山区界隈の小学校はほとんど運動会なので、
グレブラの活動はすべてお休み。Aチーム6年生は最後の運動会です。

以前は朝9時から始まって、お昼のお弁当も用意して校庭の場所取りもして、
3時ぐらいまで運動会の催しがあったけど、ここ数年はお昼前で終了。
観てる父兄は楽になったけど、なんとなく寂しい運動会。

運動会p.jpg

競技や催し物も少なくなって、各学年2競技だけ。赤白の応援合戦もなくなってしまった。
6年生は騎馬戦と組み立て体操のみで、短距離走も無くなってしまいました・・・。
これで6年生は最後の運動会だというのに、もうひとつ盛り上がらない感じ。

最近は一番盛り上がる対抗リレーも無くなる小学校もあるとか。
足の速い子だけが出る競技ということで、一部の父兄からクレームがあるとか。
なんなんでしょうね〜、運動会って何のためにやってるんでしょうね〜。

その紅白対抗リレー。



6年生の4人アンカーはグレブラ3馬鹿スーパーカートリオが選出。
愚息リョウノスケ、ハヤト、カッちゃん。でもって幼なじみのサッカー少年ダイナ。
バトンを繋ぐ5年生の子がめっちゃ速かったのでリョウノスケ余裕のゴールとなりました。

ま、最後のリレーで一番でようございましたネ。


posted by ヘッポコーチ at 20:52| 愛知 ☀| Comment(0) | うちわのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

友好会春季大会

名古屋友好会2017春ロゴ.jpg

2017友好会春組み合わせ0520.jpg

★3回戦:5月20日(土)16時30分〜万博球場A面 対ブラックサンダーズ



野球少年.jpg

posted by ヘッポコーチ at 07:05| 愛知 ☀| Comment(0) | 2017Aチーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

中日スポーツ杯少年野球大会

2017中スポ杯組み合わせ.jpg


※1回戦 5月20日(土) 11:00〜 志段味スポーツランド第2グラウンドにて
  対富士シャーク (一塁側ベンチ)

  


posted by ヘッポコーチ at 08:27| 愛知 ☁| Comment(0) | 2017Aチーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村