2017年07月26日

怪物くん

いよいよ夏本番でございますが・・・、
高校野球は地方大会も大詰め、各県代表が決まり始めていますね。

この夏の甲子園、高校野球の話題といえばやはり早実の清宮選手。
小学生の頃から「怪物」と言われ、そのとおりの実績で活躍中ですね。
高校三年最後の夏に甲子園出場なるかどうかと注目が集まるところ。

愛知の県大会も準々決勝戦。
その中にも将来を期待されるうわさの「怪物くん」がいます。
東邦・石川くんと愛工大名電・稲生くん。その興味深い記事をネットで見つけました。

★野球選手の人生は13歳で決まる(2)愛知にいる二人の怪物1年生
(※現代ビジネス 2017.04.30野球より)

今年に入学したばかりの高校1年生ですがレギュラーですでに活躍しています。
石川くんは最近の試合で出てませんが、稲生くんは3番バッターで活躍してます。
地元でも有名なこの二人、来年そして再来年とさらにどう成長していくのか注目です。

やはり「怪物くん」といわれる子は小学生の頃から飛び抜けてるんですね。
今年の6年生、この世代にも「怪物くん」と言われそうな予備軍がいます。
いろんな大会で試合を見ていると、印象に残るうまい子や大人顔負けのパワーの子。
すでにウワサされてるあの子にこの子・・・、将来、どうなるのかな。

中等大会.jpg

東邦高校は昨日、ベスト4進出を決めました。
グレブラОBの河村選手も活躍中!あとふたつ勝てば甲子園!頑張れっ!


posted by ヘッポコーチ at 12:31| 愛知 ☔| Comment(0) | 少年野球トピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

2017ナガセケンコー旗

ナガセケンコー旗ロゴ.jpg

2017ナガセケンコー0729.jpg

★決勝戦:7月29日(土)15時〜村中グランドB面
 対戦相手:木津ブライト


好球必打.jpg


posted by ヘッポコーチ at 12:17| 愛知 ☀| Comment(0) | 2017Aチーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

初夏の連戦は正念場

今週は土日ともにダブルヘッダーの連戦となります。

土曜日は10時30分から西愛知大会2回戦、そして15時からナガセケンコー旗準決勝。
日曜日は11時からアソビックス4回戦、そして15時から山ちゃん2回戦。
ここらアタリが正念場、気を緩めずに臨まないとまたズルズルと行きかねない。

先週から部活の中日大会、指導会と連戦続きでかなりハードになってます。
暑さも厳しくなってますので、体調管理に気をつけてバテないように乗りきろう。

分かれ道.jpg



posted by ヘッポコーチ at 08:37| 愛知 ☀| Comment(0) | 2017Aチーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

部活の足跡

志東小野球部01.jpg

志東小野球部、残念ながら中日大会は3回戦1対3で敗退。
得点した1点は満塁からのゲッツー崩れの間に入った1点のたったこれだけ。
相手の得点は先頭打者ホームランと後半のツーランホームラン。

完全に打ち負けでした。特に不甲斐ないのがグレブラAから参戦の6年生の打撃。
まったく生彩が無い。見逃し三振とか凡打とか、まともなヒットはイッサだけ。
なんとなく予想してたとおりだったけど、打てませんね〜、特にリョウノスケ。
グレブラの5年生や4年生の子たちのほうがしっかり打ってましたよ。
これはこの後、グレブラでの試合もマジで心配になってまいりました・・・。

これで中日大会も終わりで残すは今度の木曜日、指導会3位決定戦、
そして8月3日の6年生お別れ試合で部活は終了、6年生は引退。
早いもんですね〜、3年間やってきた小学校の野球部も終わりです。

志東小野球部02.jpg

今年は3回戦まで進んだ志段味東、来年はさらに上のブロック準決勝まで頑張れ!
暑い中、お疲れ様でございました。


ちなみに同じグランドで戦っていたグレブラ仲間の二条小は・・・、

二条01.jpg
エースピッチャーのハルの力投、サード鉄壁の守備のショウマ・・・、

二条02.jpg
ハルの剛速球?をしっかり捕っていた二条の要、キャッチャータツヤ・・・。

残念ながら1対2の惜敗で、同じく三回戦で終了。お疲れ様でした。
それにしても二条のユニフォームはカッコいいな〜。
マリンブルーでシアトルマリナーズみたい。

一方では・・・、

矢田01.jpg

ショートを守るカズアキの矢田小は4対0の完勝で3回戦突破、準決勝進出おめでとう!
あと二つ頑張れば県大会出場〜、そうなったらカズアキ・・・、グレブラ合宿どうなる?


posted by ヘッポコーチ at 15:01| 愛知 ☁| Comment(0) | うちわのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

まさかの中日大会?

運良く?、1回戦は勝ってしまったので昨日は中日大会2回戦。

木曜日は指導会、土曜日はグレブラの試合、で、昨日の試合と連戦になってます。
ピッチャーはコマ不足なので先発投手のやりくりが大変。
ということで、昨日はグレブラでも最近投げてないハヤトが先発。

中日大会2回戦.jpg

ハヤトの場合、球速は天下一品だけどその日の調子で、投げてみないとわからない。
一試合にひとりは死球の餌食になるという殺人ピッチャー、いわゆるノーコンエース。
でも調子のいい時はズバズバとコースに投げ込んで三振の嵐という、まさに出たとこ勝負。

はてさてどうなるかと思ったら、これがしっかり投げて1失点完投!
結果は8対1でコールド勝ち。まさかの3回戦進出となりました。
詳しくはわからないけど、初めてなのかも?・・・志東小の2回戦突破。

今日はこれから3回戦。
もうこうなったらいくしかないでしょ。いけるとこまでいきましょう!
あとは野となれ山となれ。

posted by ヘッポコーチ at 11:50| 愛知 ☔| Comment(0) | うちわのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村