2017年07月11日

中日大会1回戦の心もよう

日曜日は志東小野球部の中日大会1回戦でした。
試合は午後3時からなので、お昼から小学校で少し練習してから出発の予定。
この日はグレブラAは朝から志東小で練習してたので、そのまま合流。

志東小野球部のキャッチボール、ノックをしばらく観察、ん〜なんとも、言わずもがな。
軽い練習が終わったあと、なぜだか集合してグレブラに出陣挨拶。
「グレートブラザーズの皆さん、頑張ってきま〜す」とキャプテンのリョウノスケ。

グレブラのチームメイトはニヤニヤと「頑張ってきてくださ〜い」。
監督も父コーチも「頑張ってこいよ〜」とニヤニヤ。
どうも勝手が違うような、場違いのような、変な雰囲気でお見送りでした。

今年の中日大会、グレブラチームメイトの小学校はほぼ1回戦突破。(タクのとこは残念)
残るは志東小だけというところで、これまた勝ってしまうと来週末の日程が大変。
グレブラの試合予定も詰まってるし、勝ち進んでしまうとさらに今後が大変。

・・・って、いらん心配かな。

それでは1回戦の様子から。先発ピッチャーは6年生ヤマちやん。

志東部活中日大会1回戦02.jpg

キャッチャーはグレブラAのハヤト。

志東部活中日大会1回戦03.jpg

初回の攻撃は1番リョウノスケ、サードエラーで出塁するも、2番3番4番バッター連続三振。
以下は2回攻撃の様子から。

6番、グレブラCの4年生ユウタの豪快フルスイングはキャッチャーフライで2アウト。
志東部活中日大会1回戦04.jpg

7番、グレブラBの5年生コウキはしっかりボールを見極め、フォアボール出塁。
志東部活中日大会1回戦05.jpg

8番、6年生のルイくん右中間を抜ける打球でなんとランニングホームラン!2打点!
ルイくんはリョウノスケの保育園からの幼馴染。クラブチームに入ってないのにナイス!
最近、リョウノスケと毎朝ランニングにいったり素振りしたり、試合に備えてたんです。
リョウノケは「なんか嬉しくて、涙でそう〜」と感動しておりました。
志東部活中日大会1回戦06.jpg

9番、グレブラAの6年生イッサはセンター前ヒットでナイバッチ!
志東部活中日大会1回戦07.jpg

1番、リョウノスケはムリクリ引っ張ってレフト線ヒット、2アウト1塁2塁。
志東部活中日大会1回戦08.jpg

2番、グレブラAの6年生ハヤトは平凡なセンターフライ打も相手守備が後逸して2点追加!
志東部活中日大会1回戦09.jpg

その後3番バッターの6年生ヤマちゃんアウトでチェンジ。
3回の攻撃でも2点追加して計6得点となりました。

守りではフォアボール連発で満塁となりピッチャーはハヤトに交代リリーフ。
キャッチャーはサードを守っていたリョウノスケへ。
なんとか内野ゴロで抑えて0点で乗り切りました。
志東部活中日大会1回戦12.jpg

抑えのストッパーはマエタイ。ついにでてしまいましたか、グレブラエース。
かりにも愛知県大会ベスト4、エースピッチャーやで〜、ほんまに。
志東部活中日大会1回戦10.jpg

このバッテリー、どうみてもグレブラの試合に見えてくるのは私だけでしょうか・・・。
志東部活中日大会1回戦11.jpg

ということで、めでたく6対1で志段味東小の1回戦突破となりました。
めでたいのかどうだか、喜んでいいのかどうだか、んん〜とオメデトウ!
次の2回戦も頑張れっ!と、頑張ってもらいたいのはヤマヤマだが、とりあえず頑張って。


志東部活中日大会1回戦01.jpg

この気合を入れてる集合場面、ユニフォームのせいか、グレブラに見えてしまうのは、
ワタシだけでしょうか・・・。

posted by ヘッポコーチ at 12:39| 愛知 ☔| Comment(0) | うちわのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村