2017年09月05日

上半期を終えて

このブログ、ここのところ試合予定ばかりの内容でしたが、久しぶりに書き込みです。
8月も終わり学童野球は上半期を終了。グレブラAチームもすでに後半戦に入りました。
・・・ということで、前半戦の内容など上半期を振り返ってみました。

新Aチームになっての出だし、春先はいきなりの故障者リスト続出で波乱の幕開け。
昨年末の野球肘検診でリョウノスケ、ユウダイ、イッサの3人が離脱してしまい、
そのあとも続いてカズノリ、ジュンヤと数週間離脱など、厳しいチーム状態でした。

そんななかで学童大会名古屋市予選で準優勝!でもって、県大会ベスト4!!
今、振り返っても「マジ?」の感じ。マグレ勝ちという風評もございますが、勝ちは勝ち。
でも逆にみんな心配してましたね、ここがピークで終わらないと良いけど・・・なんて。

そのあと富山に遠征、マクド出場チームと練習試合をして負けはしましたが良い内容で、
力もつけて帰ってきて「さあ、仕切りなおし」と各大会に臨んだんですけど・・・、
ん〜なんとも、もうひとつ乗り切れずで連敗したりでパッとしない内容。

大敗でボロ負けというのはないけど、ちょっとしたミスで失点したりで取り返せない。
この頃はマクド大会疲れ?・・・で、ゆるみでしょうか?、やっぱり風評どおり?
「マクドワッペンを隠して試合したほうがいいんじゃない?」と父コーチ、異口同音でした。

待つ.jpg

6月に入ってもはじめ2連敗でこのままズルズル終わってしまうのかと不安視してたところ、
なんとそこから7月終わりまで、あれよあれよと16連勝。それもコールド勝ちばかり。
すんげえ強くなった?・・・いえいえ、クジ運です。単にめぐり合わせ、これも異口同音。

で、迎えたのは尾張JPナガセケンコー旗決勝戦、相手は県内ほぼ敵無しの最強コッツさん。
マクド県大会ではマグレでコールド勝ちしてしまったチーム、またまたマグレなるかどうか、
コッツさんはスポ少全国大会出場も決めたばかりで、脂が乗りきったバリバリ状態。

結果はまさに倍返し、ぐうの音も出ない、足元にも及ばない0対11の完封負け。
ん〜〜もうちょっといい試合できるかと思ったのに、情けない試合でございました。
全然強くなってないし、打てないし〜守れないし〜走れないし〜のし〜し〜づくしでガックリ。

さて、この意気消沈もつかの間、8月はじめは夏合宿。
あらためて鍛えなおし、ふんどしを締めなおすには絶好の夏合宿到来ということで、
暑い夏に蒲郡の海岸に程近いグラウンドでさらに熱い練習試合ダブルヘッダー二日間。

夏合宿.jpg

このときすでにイチロー杯ブロック勝ち上がりを決めていた岡崎南さんとも練習試合。
2点ビハインドの状況から後半追いついて引き分けに持ち込みました。
このあたりの粘り、4番シュウヤの勝負強さ、出てきましたね〜良い試合内容の合宿でした。

合宿後はエイビス旗3回戦、フレンドリーグ5戦目、西愛知3回戦、イチロー杯4回戦、
秋の友好会1回戦、そしてアソビックスブロック決勝とすべて勝利でいい感じできてます。
失点も3点以内で抑えてるし、接戦も粘って逆転して勝ったりして、そろそろエンジン全開?

エイビス01.jpg

こうして振り返ってみると上半期はまずまずの勝率、46勝16敗3分(練習試合含む)。
春からの大会もいまだ勝ち残ってるし、現在11大会も参戦中。
今週末にはイチロー杯もブロック決勝、いよいよ大詰め。

イチロー杯に至っては1回戦から4回戦まで全試合コールド勝ち。
ひょっとしてマジで強くなってきた?って・・・、いやいや、クジ運でございますよ。
油断大敵、これからが大変。勝ち上がれば上がるほど強豪チームと決戦、気張れや〜!

posted by ヘッポコーチ at 15:34| 愛知 ☁| Comment(0) | 2017Aチーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村