2016年06月23日

第60回中日少年野球大会・ポッカサッポロ杯

第60回中日大会.jpg
第60回中日少年野球大会・ポッカサッポロ杯の名古屋市大会が7月より開催されます。
会期は7月2日(土)〜26日(火)。詳しくは→名古屋市大会開催要項

※各小学校の試合組み合わせはこちら
旭丘小、吉根小、小幡小、下志段味小などはGブロック
志段味西小、志段味東小、瀬古小、二城小などはHブロック

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村
posted by ヘッポコーチ at 09:35| 愛知 ☔| Comment(0) | 少年野球トピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月26日

ヌンチャク君?

夏の高校野球も各県優勝校が出揃い始めて盛り上がってきてますが・・・、
今話題になってるこの動画、ダルビッシュがツィートしたりして、
アメリカでも話題になってるのだとか?



あまりに話題になりすぎたのか、埼玉県の高野連の対応はというと・・・、

高校野球】埼玉の“ヌンチャク君”に注意「余計なパフォーマンスするな」
夏の高校野球、埼玉大会で話題となった「噂の代打」男に、
埼玉県高野連が注意を与えることが分かった。
問題となったのは23日に行われた試合に代打で出場した際、
バットをヌンチャクのように振り回した場面。
その動画がネットで広まり、
メジャーの公式サイトなど米国でも話題になっていた。

県高野連・高間専務理事は「当該校には注意します。
遅延行為になりますし、危険行為にもなる。
バットが捕手に当たる可能性もありますから。
この暑い時期ですし、生徒のことを考えたら、
なるべく早く試合を進行させなければならない。
ボール回しもしないようにしているぐらいです。
それに余計なパフォーマンスをするな、ということで、
ガッツポーズも禁止しているぐらい。
認めるわけにはいきません」と話した。

とはいえ3年生の最後の大会、大目に見てあげてもいいような気もするが、
有名になれるチャンスと今後マネをする者が出てこないとも限らない。
「ルールにないからと何をやってもいいわけではありません。
ルール以前にマナーがあり、それ以前にモラルがあるんです」(高間氏)
ということもあり、注意することになったようだ。

同校の教頭先生は「本人は極めてまじめな男。
まじめに努力した結果で、決して面白半分にやったわけではありません」
と話したが…。あまりにヌンチャク君の動きが素晴らしかったせいで、
騒ぎが大きくなりすぎてしまった格好だ。
東スポWeb 7月24日(金)17時48分配信


この代打ヌンチャク君が登場した滑川総合高校の試合、
3対2で埼玉栄高校に敗退してるようです。
すでに敗退してるのだから、高野連もいまさら注意しなくてもね。
華々しくデビューしたヌンチャク君でしたが、
高校野球最後の夏もすでに終わってしまったようです。

打席に入るまでのルーティーン(動作)は集中力を高められる、ということで、
この準備動作というのは野球に限らず重要視されてるようです。
イチローとか一流選手は皆、ルーティーンが決まっていますもんね。

「ルーティンの動作」に隠された事実 (1/2) | 試合で役立つメンタルマネジメント |

とはいってもヌンチャク君はちょっとやりすぎでしょうか。
見てて楽しいし面白いけどな〜、これでヒットが打てればいいけど。
学童野球の良い子のみんなは、決してマネしないようにしましょう(笑)

posted by ヘッポコーチ at 11:13| 愛知 ☁| Comment(0) | 少年野球トピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月24日

中日少年野球大会

第59回中日少年野球大会ポッカサッポロ杯名古屋市予選大会が始まります。
参加するのは主に小学校部活動の野球部チーム。会期は7月4日(土)〜28日(火)。

各ブロック組み合わせはこちら。愚息の志段味東小学校はHブロック。

中日少年野球大会Hブロック組み合わせ.jpg

グレブラからはAチーム6年生のハヤタ、Bチーム5年生のリョウスケとダイスケ、
そしてCチーム4年生からはハヤトとリョウノスケの5人が参戦します。

posted by ヘッポコーチ at 12:36| 愛知 ☀| Comment(2) | 少年野球トピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村