2014年01月05日

初詣は必勝祈願?

本日は下の息子が所属してる少年野球クラブの2014年必勝祈願に同行。
名古屋市守山区の竜泉寺、・・・我家が毎年初詣に行くところと同じ。

近くの緑地公園の駐車場に集合。
選手、監督コーチ、父兄で総勢約100数人でぞろぞろとお寺まで歩いて行きます。
お寺には他の少年野球チームもお参りに来ていました。5日あたりはそんな祈願日なのかな。

グレブラ祈願01.jpg

グレブラ祈願04.jpg

練習で事故やけがの無いように、試合で勝ちますように、安全必勝祈願!野球

グレブラ祈願02.jpg

グレブラ祈願03.jpg

竜泉寺霊園には両親(祖父)のお墓があるので、ついでにといったら怒られそうだけど、
お墓参りにもいってまいりました、ナムアミダブツ〜〜。
今年も(こそ?)良い年でありますように。
ちなみにうちの宗派は本願寺、本当は在所は西本願寺らしいけど、
父の葬式のときに間違えて、東本願寺にお願いしてしまい、
そのまま東本願寺のお寺さんにお世話になっている。
まあ、父は五男で分家だし、宗教宗派にあまり固執してなかったのでいいでしょう。
いまだに西と東で何が違うのか、よくらからんし・・・。

お参りがすんだら息子は近くの小学校グラウンドで早速、今年の初練習。
今年はかっとばせ〜!!
posted by ヘッポコーチ at 13:39| 愛知 ☀| Comment(0) | 過去日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

おつかれさん

昨日は息子の少年野球クラブの納会、いわゆる仕事納めならぬ練習納めでした。

納会1.jpg

息子は1〜3年生までのDチームで普段の練習は18人程度。
納会にはA(6年)、B(5年)、C(4年)各チームが全員集合です。
さすがに全学年選手がそろうと、なかなか壮観でクラブチームらしい。

納会3.jpg

ノックで最後まで落球せずにがんばると景品がもらえる催し物?がありました。
息子は一本目のノックでいきなりミス、脱落・・・残念。

寒い中、親御さんたちも選手たちを見守っていてご苦労さんです。
普通の少年野球クラブというと当番制とかあって、父兄の負担が大きくて大変らしいですが、
でもこのクラブは当番制もなく、あまりシバリがないのて、和気藹々としています。
でも・・・、A、Bチームになると、試合ばかりでいろいろと大変みたい。
この先数年、土曜日曜祝日は「少年野球漬け」になりそう・・・。

納会4.jpg

とりあえず、お疲れ様でした、来年もよろしくお願いします、〜ということで。
posted by ヘッポコーチ at 09:05| 愛知 ☀| Comment(0) | 過去日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月04日

きっずべーすぼ〜る

本日は息子の野球教室の交流戦でした。

交流試合01.jpg

グランドは山奥にある?クラブ専用球場でした。
小学生3年から下は保育園3歳児まで・・・、試合というより楽しいゲーム。
息子は小学2年生、野球を始めて8ヶ月。ちょっとはうまくなったかな?

交流試合02.jpg

ピッチャーは交代で投げます。なかなかいいフォーム??
ストライクが珍しく入って、0点で抑えました。手(チョキ)

交流試合03.jpg

バッテイングもいいフォーム??・・・ファールでねばってフォアボール。

交流試合05.jpg

もう11月、夕方近くになると寒い寒い。見てる親御さんたちは震えてました。
子供は半そででも寒くないのかいな。

明日は午後5時から室内練習場で野球教室。野球
最近、やる気十分の息子、将来はプロ野球選手になって金持ちになりたいそうな・・・。
金目当てかよ・・・。ふらふら
posted by ヘッポコーチ at 00:00| 愛知 ☀| Comment(0) | 過去日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村