2017年09月16日

バッセンはしご?

本日は台風接近と秋雨前線の影響で雨天、試合は全中止。グレブラも終日お休み。
なので「ヒマじゃ〜」とゲームばかりしてるリョウノスケを連れ出してバッセンへ。

朝は9時半から春日井の「ららら」で、小一時間ほど。
土曜日の雨というシチュエーション、案の定、野球少年が次から次へとやってくる。
人気の80キロ〜90キロは待ち時間が長くなってくる。

そのうち、100キロ〜120キロ各ゲージ、子供も大人も増えてくる。
比較的待ち時間が少ない左バッター用ゲージで打ち込みしたりして、
それでもあまりにもお客さんが増えたので、退却。

お昼になって・・・。

また、「ヒマじゃ〜」と言うので、またまたバッセンへ。
ららら」は混んでそうなので、尾張旭の「トキワ」へ行く事に。
ところが駐車場に入って仰天、満車で止めるところもない・・・。

やっぱり、雨だと野球少年はみんなバッセンに集まってくるのか・・・。
仕方ないので、また春日井の「ららら」へ直行。
しかし朝よりさらに混雑、あちらこちらにユニフォームの子もちらほら。

5コインぐらい打って、あまりに混んでくるので、また違うバッセンへ。
前から一度行ってみようかと思っていた「空港バッティングセンター」。
かのイチローが少年時代に毎日のように通ってた全国的に有名なバッセン?。

なぜか・・・すいてました。スローボールのところは3人ほど混んでましたが、
10打席位あるほとんどのゲージが100キロの設定なので、半分位空いてる。
ネットまで遠くて広いけど、高低の調整ボタンもなく球出しマシンも近め。
なので、100キロでも打ち慣れてる「フルスイング」より速く感じる。

さすがにイチローが小学生の頃からあるバッセン。年季が入ってる。
雰囲気はバッセンというか、ゴルフの打ちっぱなしみたいな感じ。
ワンコイン200円で22発、とりあえず5コイン、1000円分購入。

イチローバッセン01.jpg

でっかいイチローの写真が貼ってあります。

イチローバッセン02.jpg

3コイン追加で打ち込み。
ここで打ってるとイチローのように上手くなるかも?

イチローバッセン03.jpg

イチローのように左も打ち込み。
みてるとやっぱり左の方が柔らかくて、「ボールを運ぶ」感じで打ってる。
右だと「ボールをひっぱたく」感じで、「間(ま)」がない。タメというか・・・。

本人は右の方が「打ちやすい」みたいだけど、どうなんでしょうね。
左の方がいいと思うんですけど。まあ、打ちやすい方で打てばいいでしょ。
右左どっちでも打てりゃ、スイッチヒッターになりゃいいし。

このバッセンで打てば、イチロー大明神のご利益あるかな?
イチロー杯でイチローにあえますように。柏手・・・。


posted by ヘッポコーチ at 21:51| 愛知 ☔| Comment(0) | うちわのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

部活の足跡

志東小野球部01.jpg

志東小野球部、残念ながら中日大会は3回戦1対3で敗退。
得点した1点は満塁からのゲッツー崩れの間に入った1点のたったこれだけ。
相手の得点は先頭打者ホームランと後半のツーランホームラン。

完全に打ち負けでした。特に不甲斐ないのがグレブラAから参戦の6年生の打撃。
まったく生彩が無い。見逃し三振とか凡打とか、まともなヒットはイッサだけ。
なんとなく予想してたとおりだったけど、打てませんね〜、特にリョウノスケ。
グレブラの5年生や4年生の子たちのほうがしっかり打ってましたよ。
これはこの後、グレブラでの試合もマジで心配になってまいりました・・・。

これで中日大会も終わりで残すは今度の木曜日、指導会3位決定戦、
そして8月3日の6年生お別れ試合で部活は終了、6年生は引退。
早いもんですね〜、3年間やってきた小学校の野球部も終わりです。

志東小野球部02.jpg

今年は3回戦まで進んだ志段味東、来年はさらに上のブロック準決勝まで頑張れ!
暑い中、お疲れ様でございました。


ちなみに同じグランドで戦っていたグレブラ仲間の二条小は・・・、

二条01.jpg
エースピッチャーのハルの力投、サード鉄壁の守備のショウマ・・・、

二条02.jpg
ハルの剛速球?をしっかり捕っていた二条の要、キャッチャータツヤ・・・。

残念ながら1対2の惜敗で、同じく三回戦で終了。お疲れ様でした。
それにしても二条のユニフォームはカッコいいな〜。
マリンブルーでシアトルマリナーズみたい。

一方では・・・、

矢田01.jpg

ショートを守るカズアキの矢田小は4対0の完勝で3回戦突破、準決勝進出おめでとう!
あと二つ頑張れば県大会出場〜、そうなったらカズアキ・・・、グレブラ合宿どうなる?


posted by ヘッポコーチ at 15:01| 愛知 ☁| Comment(0) | うちわのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

まさかの中日大会?

運良く?、1回戦は勝ってしまったので昨日は中日大会2回戦。

木曜日は指導会、土曜日はグレブラの試合、で、昨日の試合と連戦になってます。
ピッチャーはコマ不足なので先発投手のやりくりが大変。
ということで、昨日はグレブラでも最近投げてないハヤトが先発。

中日大会2回戦.jpg

ハヤトの場合、球速は天下一品だけどその日の調子で、投げてみないとわからない。
一試合にひとりは死球の餌食になるという殺人ピッチャー、いわゆるノーコンエース。
でも調子のいい時はズバズバとコースに投げ込んで三振の嵐という、まさに出たとこ勝負。

はてさてどうなるかと思ったら、これがしっかり投げて1失点完投!
結果は8対1でコールド勝ち。まさかの3回戦進出となりました。
詳しくはわからないけど、初めてなのかも?・・・志東小の2回戦突破。

今日はこれから3回戦。
もうこうなったらいくしかないでしょ。いけるとこまでいきましょう!
あとは野となれ山となれ。

posted by ヘッポコーチ at 11:50| 愛知 ☔| Comment(0) | うちわのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村